« 誌友会専用-投稿型エコ生活の工夫ブログも誕生! | トップページ | 福岡教区のHさんのヤングミセスの集い »

東京第一教区の喜多見ヤングミセスの集い

エコログの記念すべき最初の投稿がありました。東京第一教区青年会ヤングミセス寄田 さんからメールをいただきました。

『本日7月4日、東京第一教区青年会ヤングミセスに、5つ目の集い会場が誕生しました~!喜多見ヤングミセス。会場リーダーは田中さん!
 参加者は、同じ単青青年会の池田さんと寄田。そして神の子ちゃんが3人~。総勢6名の参加者でした。
 開会前にまず、聖歌を歌いました。『堅信歌』内なる声を聞く・・・歌い終わった直後に、会場リーダーの田中さんが「ジーンとしましたぁ」との言葉に、私も一瞬こみ上げる何かを感じました。
開会の祈り、田中さん。
その後、自己紹介を含め一言ずつ。
 発会にあたって、田中さんは二人の子供の親になり、親としての徳積みをしたいと動機を話してくださいました。

002 006 その後、谷口雅宣先生著『太陽はいつも輝いている』を輪読!
神の子ちゃんも
ママと一緒に輪読~!

 

009 011 輪読ののち、夏のグリーンカーテンを目指して、みんなで朝顔の種を蒔きました。この種は、田中さんが兵庫教区にいらっしゃったときから、育てている朝顔だそうです。生長の家発祥の地、神戸生まれの朝顔です・・・。

018 024 このポットはこのまま土の中に埋めると、分解するとのことです。田中さん宅は、グリーンカーテンを作るために、二階のベランダからネットをつるしていました。そこに朝顔の蔓がつたうのです!

夏はエアコン要らないくらい、涼しいとのこと・・・。私も6つのポットを頂いてきました!早速ホームセンターでネットを買って来ようと思っています。

030 032 お昼に、田中さんがお手製のパンとサラダを用意してくださいました~。このパンの美味しさを・・・文章にするのがとっても難しいけれど、フッカフカのパンにクリームチーズが入っていました。もぉぉぉ、いくらでも食べられそうな・・・すっごく美味しいパンでした。

みんなで輪読をして、朝顔を植えて、そして美味しいお食事~。心と体が満たされて、あぁ~なんて幸せなんでしょう。
閉会の祈りのあと、解散となりました。
会場リーダー、参加者ともに終始ニコニコ顔での集いでした。

以上・・・報告リポートでした。』

初夏にふさわしく、朝顔のグリーンカーテンを作ることを取り入れた誌友会の投稿ありがとうございます。今後は、朝顔の成長も投稿下さるとより楽しみが広がりますね。

|

« 誌友会専用-投稿型エコ生活の工夫ブログも誕生! | トップページ | 福岡教区のHさんのヤングミセスの集い »

コメント

喜多見ヤングミセスの皆さん;

ヤングミセスの集い発会、おめでとうございます。朝顔のグリーンカーテンを作ろうというのはいいですね。しかも土に帰るポットを用意するとは。

これから毎月の集いで朝顔の成長を報告し合うことができるので楽しみですね。朝顔と笑顔のグリーンカーテンで今年の夏を涼しく乗り切りましょう。

投稿: ハイエコポン | 2008年7月 6日 (日) 13時08分

ハイエコポンさん(*^_^*)
早速私もネットを
二階のベランダから吊り下げました。
植えるのが遅かったんで
栄養爆弾投入して
さっさと育てたいと思いますヾ(・・;)ォィォィ
カーテンが出来上がるまでを
リポートしまぁ~す!

一応念のために・・・
これを投稿した寄田ってのはぁ
ネット上では
まありんのHNを使っておりましてぇ・・・^^;

投稿: まありん | 2008年7月 6日 (日) 19時05分

まありんこと寄田様
喜多見ヤングミセスの発会おめでとうございます。拠点誕生ニュースは嬉しいですね~感動!
会場リーダー田中さんが兵庫にいた頃から大切に毎年愛情込めて育てられてきた朝顔の種にまたまた感動!
集いでお子様たちとグリーンカーテン作成に取り組まれた事に感動!
分解性の植木鉢に感動!
こんなのあるんだぁ~
実は、ここ数年の暑さとエコ生活を考えると・・・・暑さをうちわと扇風機で乗り切る生活は過酷でしたので、今年こそはグリーンカーテン!と意気込んでいた5月半ば
我が家は日当たりのよくない1階の社宅ですがお庭もないため窓の外の8センチ幅程のスペースとベランダに植えようと3件ほどホームセンターを自転車で探し回りましたが・・・そのような小さな植木鉢が見つからず今年も断念しかけておりました。
この時期のこの投稿に勇気を頂いたような気がしております。
再度、分解性の小さな植木鉢を見つけに行ってみたいと思います。私も栄養爆弾投入で植えてみます。

投稿: きょん | 2008年7月 7日 (月) 10時47分

ありがとうございます♪♪sun

この度、喜多見ヤングミセスの集い(第二会場?)を発会させていただきました田中です。

我が家から、朝顔の種とともに生長の家の教えも広がっていく活動ができて、とっても嬉しい私です。

一人の方にでもお役立てるべく、一回でも長く集いを続けて行かさせていただけますようこれからもよろしくお願いいたしますhappy02


ハイエコポンさん、
コメントありがとうございます。
また機会があれば、喜多見の集いにいらしてください♪

まありんさん、もうネットを購入されたのですね!!!さすがですね。仕事が早い。

きょんさん、
生分解されるポット、見つけられましたでしょうか。。
私が購入したときはホームセンターの種のコーナーで見つけたのですが。


投稿: Mrs.フクロウ | 2008年7月 7日 (月) 12時29分

寄田さん!記念すべき投稿第一号!おめでとうございます!!!そしてありがとうございます!!!
すばらしい取り組みですね☆そしてとても楽しそうですね♪
東京第一教区のヤングさんはさすがです!
これからもまた投稿お待ちしています(^^)

投稿: 渡邉真紀 | 2008年7月 8日 (火) 16時41分

みなさん
ありがとうございまぁ~す!

本日・・・
小さな小さな芽が
出てきましたぁ!


きょんさま!
大丈夫、まだ間に合います(*^_^*)
グリーンカーテンの葉っぱは・・・
小さくでも
大丈夫!っとTVでやってましたよぉ。

渡邉真紀さま!
いつもありがとうございます。
楽しいのが一番ですよね!
光の拠点誕生を
一緒に喜んでくださって
ありがとうございます(*^_^*)

Mrs.フクロウさま!
ネットの下に
朝顔の鉢を置きました。
グングン伸びてぇ~
涼しいお部屋を
イメージイメージ(*^_^*)
Mrs.フクロウさんのおかげです。
ありがとう。

投稿: まありん | 2008年7月 8日 (火) 21時39分

まありん様
Mrs.フクロウ様

ヤングミセスの集い発会おめでとうございま~す\(^^)/

輪読をして、グリーンカーテン用の種まき♪
そして手作りのパンでランチ^^
なんてステキな集いなんでしょうか~

写真と記事を拝見しながら自分も参加したような幸せな気分に浸ってしまいました(´∀`)


我が家も昨年はエアコンなしにチャレンジ^^
息子は学校のプールと水風呂、ダブルで暑い夏を乗り切りました

実家はよしずとやはり朝顔のグリーンカーテンを併用してました♪
2階の高さまで花をつけて、とてもキレイでしたよ^^

朝にはキレイな花を愛で、朝顔の成長とこれからの季節が楽しみになりますね♪


ステキな投稿ありがとうございます(^人^)


青年会中央部
新井千里拝

投稿: ちぃ | 2008年7月 8日 (火) 23時02分

まりさ~~ん・・こんにちは^^家にも朝鮮朝顔が伸び始めています^^子供部屋の前なので是非そのネットやらを試したいと思いま~~す^^こんなタイムリーな情報をありがとうございます♡エコ、心がけているのですが具体的なことが分からずにいましたのでチョクチョクこちらにお邪魔したいとおもいま~~す♡よろしくね♡

投稿: 渡邊 啓子 | 2008年7月 9日 (水) 09時55分

Mrs.フクロウさま
発会のご決意すばらしいですね。
素敵な光の拠点ですね。
生分解の容器について具体的なアドバイスを頂きましてありがとうございます。
種のコーナーに行ってみます!


まぁりん様
早速の速報ですね!
芽が出たときの喜びと感動が伝わってまいりました。ありがとう・ありがとう
まだ、間に合いますね
勇気を頂きました!

投稿: きょん | 2008年7月 9日 (水) 11時18分

ちぃさま!
いつも有難うございます。
成長が楽しみなんですが・・・
実は
8月はほとんど帰省しておりましてぇ^^;
水遣りは
夫の担当となります。
たぶん・・・ちゃんと育ててくれることと
信じてまぁ~す^^;
~*~♡~*~♥~*~♡~*~
渡邉啓子さん!
えっとぉぉぉ・・・
私のことを“まりさん”と呼ぶ渡邉さんはぁ・・・
私がよぉぉぉ~く知ってる
渡邉啓子さんでしょかぁ?^^;
もしそうだったら
めちゃ嬉しいんですけどぉぉぉぉ!!
~*~♡~*~♥~*~♡~*~
きょんさん!
今朝は、あと2つが芽を出しました(*^_^*)
もぉぉぉぉ
嬉しくてぇ~(。-_-。)ヤッタア
でも実際・・・早く育ってくれないと
間に合わないよぉ^^;
いやいや
栄養爆弾投入するんで
きっと間に合わせてみせますよぉぉぉ!
(≧∇≦)きゃはは

投稿: まありん | 2008年7月10日 (木) 10時03分

まありん様、大活躍ですね。ふふふ
グリーンカーテンいいですね。次にでっっかいとこに引越たときにはヤルゾ。むふ。
エコ関係はやっぱり奥様方がつよいかもー。そしてブログの書き込みに比較的抵抗の少ないヤングミセスの皆様からの書き込みに期待をよせて。。。学ばせていただきマス。楽しみにしてます。どうぞ、よろしくうお願いします。

投稿: GEN | 2008年7月13日 (日) 12時40分

まありんさん^^多分ビンゴです♡第一教区の講習会、子供の体調不良で行けずにごめんなさい。(これでバッチリ?)まありんさん、沢山エコを教えてほしいのでヨロシクね♡

投稿: | 2008年7月15日 (火) 12時35分

GENちゃん!
活躍・・・出来てるといいんですけど^^;
早くカーテンになるほど
成長するといいんですけどねぇ^^;
『がんばれぇ~伸びた伸びた!』と
双葉に言ってきかせてます^^;

♥~*~♡~*~♥

啓ちゃん!
GENちゃんと啓ちゃんが
並んでるって
なんか、すごいねぇ~♪
やっぱりそだったのかぁ!
おっ久しぶりです(*^_^*)
また、うちの集いにも来てくださいね!
ひとまず・・・9月27日予定空けといて~!うふ。

投稿: | 2008年7月15日 (火) 22時00分

なんか すごいこと してるみたいで 感激しました! これからも頑張ってね まありん様っ!!!

投稿: 河内のオッサン | 2011年3月 1日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誌友会専用-投稿型エコ生活の工夫ブログも誕生! | トップページ | 福岡教区のHさんのヤングミセスの集い »